CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
素敵なご縁がありますように・・・!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
Dのこと
登録番号:BCL-00628/07 誕生日:2007年1月10日 性別:女の子 毛色:BLACK&WHITE 出身地:愛知県豊橋市 Yファ(関西在住) 犬名:GARA OF WAN WAN APART MIKI JP CL DNA検査結果:Clear
Dの血統書
1父:CAESAR OF ASABA ANGEL JP 2母:CHAPERONE OF WAN WAN APART MIKI JP 3父方祖父:ANTONY OF NEW HOPE PILOT 4父方祖母:ANEY OF BIG BOY SAITO JP 5母方祖父:RIMROCK JUMPING T WORLD 6母方祖母:COLLINE OF WAN WAN APART MIKI JP 7父方曽祖父:ALLEN OF NEW HOPE PILOT 8父方曾祖母:MEG'S DANCER 9父方曽祖父:BADGER OF TOKYO SHIGERU JP 10父方曾祖母:ALINDA OF GREAT KIKUCHI 11母方曽祖父:RIMROCK ZORRO 'N' BLUE 12母方曾祖母:KAOS BRITE BONNIE 13母方曽祖父:BORDARITA TRAVELLIMG LAD 14母方曾祖母:WIRRILLAWIND UNIQUE
OTHERS

D日記

〜ボーダーコリーDとの生活〜


| - | | - | - |
 動物愛護法パブリックコメント
先日の動物愛護法パブリックコメントの集計結果
環境省HPで発表されましたのでご報告します。

約12万通もの意見が寄せられたとのこと。
5年前は、約1万通だったようです。
今回、国民がこれ程までに関心を寄せているという事実。
もちろん色んな意見がありますが、営利ばかりを考えるのでは無く
何とか動物たちのための法律となりますように。。。
皆が少しずつ動物たちのことを考えるきっかけになりますように。。。

ただ、前回のパブコメは前半編のみでした。
やっと後半のパブコメ募集と先日のパブリックコメント前半編の中から、
できるものは早速、改正を待たずに法律を一部実施しようとしています。
とても前向きなことだと思います。
そこで、改正にあたって、もう一度「これでいいですか?」と環境省が国民に
確認を求めているのが、今回のもうひとつのパブコメです。

★ ややこしいのですが、下記,鉢△2つとも別々で送らなければなりません。
★ 送り先のE-Mailアドレスが違ってたり質問事項等も違いますのでご注意くださいませ。
詳細は環境省HPまたは下記参考HPをご確認頂けると幸いです。


 攣温融駑 : 改正する政令案の概要意見の募集のお知らせ
【参考資料 : 改正する政令案の概要(改正案)

先日のパブリックコメントの中から、できるものは早速、
改正を待たずに法律を一部実施しようとしています。
改正にあたって、もう一度「これでいいですか?」と環境省が国民に
確認を求めているのが、今回のもうひとつのパブコメです。
募集期限 : 平成23年12月7日(水)必着です。


◆攣駑 : 動物の愛護及び管理に関する法律
【資料 : 動物愛護管理のあり方について(案)

こちらが、動物愛護法パブリックコメント後半編です。
かなりの項目がありますが、自分が意見出来る部分だけでも送って頂きたいです。
虐待や実験動物などとても重要な項目があります。
募集期限 : 平成23年12月7日(水)必着です。


<参考HP>
* ジュルのしっぽ
* 地球生物会議ALIVE



私も色々参考にして意見を送ろうと思っています。
皆さんのご協力をお願いいたします。。。



| - | 23:40 | comments(0) | - |
 改めて遺伝疾患の怖さを・・・
ボーダーコリー。
今やドックスポーツには欠かせない犬種となっているのではないでしょうか。
しかし、その反面、安易に繁殖をする人や、無知な飼い主が増えているのではという危惧があります。
ボーダーコリーには苦しみながら死に至る遺伝疾患があることを忘れてはいけません。。。
遺伝疾患は人の手で避けることの出来る病気です。
どうかボーダーコリーを迎える前には遺伝疾患のこと、彼らの資質、そして何よりブリーディングを
重視してブリーダーを慎重に選んで欲しいです。

きちんとしたブリーダーなら最低でもCLやTNSのDNA検査や股関節のチェックは行っているはず。
もちろん他にもグレーコリー症候群やコリーアイなど色々ありますが。。。
そして、どのような子をつくりたいのかブリーディングもしっかり考えているはずです。
これらがあやふやな繁殖者をあなたは信用出来ますか?
子犬から迎える場合は特に慎重に考えてほしいです。


「確率的に低いんだから自分には関係無い。」
本当にそうでしょうか?

自分の愛する子が遺伝疾患に侵されていることを知った時。
どう思いますか?
自分が経験しないと分かりませんか?
私はブリーダーに両親犬のCLのDNA検査結果を何度も確認しましたが、
当時は証明書は見れず口頭確認のみだったため(後に母犬は証明書確認済)、
Dを迎えてすぐ検査機関にCL症のDNA検査を自ら依頼しました。
大丈夫だと思ってましたが、検査結果が返ってくるまでの恐怖は今も忘れられません。


「低い確率に当たってしまったんだから仕方が無い。」
そう思えるのでしょうか?

苦しみながら死んでいく愛犬を見ても本当にそう思えるんでしょうか?
もちろん自分自身よく考え納得した上で疾患のある子を迎える場合もあるでしょう。
それはその子にとってはかけがえのない時間となるでしょう。。。
たとえ短い時間でも愛してくれる家族の元で旅立つことが出来るのですから。。。


これらはボーダーコリーだけの遺伝疾患ではありません。
多犬種に可能性があります。
あなたの愛犬は大丈夫ですか?
どうかこれ以上、人の手によって悲しい旅立ちをしなければならない子を
増やさないでほしいです。

CL症はCL発症犬の飼い主さんが辛い日々を記録してくれてます。
「さよなら五右エ門」はいつも涙が出てしまいます。
遺伝疾患のこと、検査が出来ること、何より検査することが当たり前であること
そんな社会になっていってほしいと願っています。


| ボーダーコリー | 00:47 | comments(0) | - |
 パブリックコメント締切間近! 〜追記あり〜
締切が明日(8/27)に迫って来ました。
携帯から自分が賛同する箇所のみチェックして意見送付出来るところもありますので下記追記いたしました。

(8/26追記)
※ 『どうぶつ基金 (http://www.doubutukikin.or.jp/)』には、携帯で簡単に送れる携帯フォームもあります。
ココなら自分が賛同出来る内容部分を選択して送信すれば完了です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




環境省が動物愛護法に関するパブリックコメントを募集してます。
動物達のためにどうか行動してあげて下さい。。。
ひとりでも多くの方にご協力頂けますよう宜しくお願いいたしますm(_ _)m


締切:8/27必着
(メールかFAXか郵送になります)

締切間近ですが、下記サイトを検索して内容をご覧頂けると幸いです。
送付方法や意見内容など凄く分かりやすく書かれてます。

参考ブログ
『ジュルのしっぽ』
『One Action for Animals』
『純情子猫物語』
『FreePets』


こんな大切な時期にパソコンからブログアップ出来ずリンクも貼れません(涙)
色んな考えや意見があるかと思いますので皆さんが賛同出来る部分だけ抜粋して送付しても良いかと思います。
メールでもOKなので賛同出来る内容であればコピペで良いと思います。
但し、お役所相手なので大切な一票を無駄にしないよう送付方法や書き方などご注意下さいませ。

締切まであと少し!
よろしくお願いいたします!


| 日記 | 02:20 | comments(0) | - |
 盗み食い
D子さんは如何に台所から食べ物をゲットするか常に考えてらっしゃいます。
オカンがちょっとまな板の前から移動しただけでグーンと伸びて上にあるものを
食べようと毎日毎日頑張ってらっしゃいます。
最近ではカウンターの上にまで伸び上がるようになりましたが、D子さんなりに区別してるようで
机やカウンターの上に置かれてるだけなら食べてみるけど、袋とかに入ってるものはダメだと。
よって今までフードがどこにあるか分かってますが、袋を落としたり破ったこともありません。
でも今回、新聞とビニール袋で包んで床に置いてた白菜を新聞破いて盗み食いしてました。。。
例えリンゴやバナナが同じように床に置いてても皮が剥いてないから食べないような子なのに。。。
えらいビックリしてD子の目の前に持って行くと申し訳無さそうに顔を背けてました( ̄▽ ̄) アハハ
甘い白菜やったのかな〜?


えらい食べてもーてるな。。。
| ボーダーコリー | 01:53 | comments(0) | - |
 雪&節分
D子さんの大好きな雪が降りました♪
早速ベランダでチェック中〜。
もっと広い大地で新雪の上を走り回りたいね〜。


ゆきだ〜



わーい



じー・・・



ねらってー・・・



きゃーっち



D子さーん



なーにー?



お家に入りませんかー?



え?みずあび?



(この寒いのに・・・)
はやく!



ほーれっ



ぎゃうっ



さて、今年は他人様のブログで発見した節分写真を真似てみた。
笑う・・・(プッ)
案外大人しく着けてくれるもんやなとビックリ。
緊張感が出てる写真が取れました( ̄▽ ̄) アハハ


・・・・・。




| ボーダーコリー | 01:53 | comments(0) | - |
 わんにゃんドーム
名古屋までフラボをしに行って来ました♪

わんにゃんドーム2011



みんなで。
はじめての人口芝にツルツルしとりました。


今回はJKCでは無かったので「フライジリティー」なるものもやったり
ちょっと足場が人工芝で悪かったけど競技は楽しく出来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


優勝したよん♪




色んなブースも出てて「みちのくファーム」でオヤツも買えました!
ただ、マナーの悪い飼い主の多さにも辟易しましたけどね。。。
なぜ自分の子と周りを注意して見ないんですかね。
ボーダー飼いで自分の子を見ず、通りすがら小型犬にエアパクというか
ちょっと歯を当ててた子もいましたが飼い主まったく見てなくて気づかず。
自分の子が、ましてやボーダーなら他犬にどんな行動取るか分かってるでしょうに
なぜあんなゴチャゴチャしてるところに連れて来て愛犬から目が離せるのか不思議。

また、犬も人もごちゃごちゃいっぱい居てるところで買い物に夢中になる
小型犬を連れた親やガキ。
小型犬とはいえ何が起こるか分からないのに油断するにも程がある。
よー小さな子供に犬を任せるなと。
どーでもいいんでしょうね。
わが子が噛まれようが危害を加えて訴えられようが、きっとその子を失っても
気にもならずにまた違う子をペットショップで可愛いって"買う"んでしょうね。

我家のソフトバリにマーキング?をした犬もいて、めーっさむかついた。
D子さん、中に居てたんやぞ!
通路ではウ○チも拾わず無視していく飼い主。
そら辺にウンチが落ちてて踏んでる人もたくさん。
自分が踏む可能性もあるのに何で取らないのか理解出来ず。
自分勝手な人間には何を言っても理解出来ないんでしょうけどね。
いつ見てもスタッフが掃除してました。。。
イベントするなら啓蒙活動も一緒にすればいいのに何でしないのか。
商業主義ばかりのイベントは行く気がしなくなりそうです。

| ボーダーコリー | 01:50 | comments(0) | - |
 D子 4歳
ホントあっという間に4歳になりました。
白髪も増えて来て。。。
でも、まだまだお子ちゃまで遊びに夢中♪
やっぱり初ヒート前に避妊手術したからかなー?
お家の中では、いつまで経っても落ち着く感じがしないです。

この日はオカンを引き連れて河川敷へ。
オカンに遊んで欲しくて仕方がないD子さんはワンコラうるさいけど
オカンが早々にバテて私と遊びました〜。
寒かったけどD子が嬉しそうにしてたんで良かったですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ


河川敷♪



ゴー!



うりゃー!



とっぴ。



ひっぱって。



うぅ〜



もっと。



たのしーね♪



人間はめっさ寒いですが、D子のために頑張りました〜♪
まっ、2時間が限界でしたけどね(笑)
晩御飯はちょっと豪勢にワンコ用ハンバーグ&パスタをプラス。
食後はちっさいけどケーキをどんぞ。


はやく。。。



D子おめでとー!

いいからはやく。。。



まんぞくした♪




いつも近くにいてね!

| Dのこと。 | 01:49 | comments(0) | - |
 年末年始旅行
今回も弟夫婦と一緒に5人+1ワンで旅行に行きました♪
弟達はお宿の最寄り駅でピックアップしたかったのに我家から皆で一緒に行くことに〜。
またD子さんは荷台に追いやられてました(笑)
やっぱりデミオは小さいからアカンな〜。

えらい?



大人しく乗ってるよー



途中のSAでトイレ休憩。
ドッグランもあったんで寒かったけどひと遊び。
弟が来たのでお出迎え〜

ん?


にーちゃんだ〜


はやくっ


わほーい♪


だれかきた?



すぐに他にもワンコが来そうだったんで早々に退却(笑)
ガウリン子なんでね。
後で聞いたところココで走り回ってるのをお友達のパパさんに見られてたようです(笑)
同じ日に同じ和歌山方面に行くって言うてたんですけどビックリ。
我家が早々にいなくなったようで会えず残念でしたー。
でもボーダー飼いさんからお声をかけて頂きました♪
D子を可愛いと言われホクホクでした(笑)


迷いながらも何とかお宿に到着。
さてさて初めてのお宿「パートナーズハウスゆあさ」。
ログハウスだったんでお部屋では気兼ねなくゆっくり出来たんですが携帯の電波が入らず。。。
また、食堂でのご飯はボリューム満点でスタッフさんも気さくで良かったんですが
私は受付と食堂が繋がっててニオイがダメでした。。。

さすがに寒いのでプールもやってなかったしドッグランも思ってたよりは狭かったのが残念。
まぁ、2〜3個ドッグランがあったんで他のワンコと一緒になることがなかったんで良かったですが。。。
ドギーズのドッグランを知ってるから小さく感じるんでしょうけど、ランは大きい方だったと思います。


どこだここ?


やほーい♪


ふぃ〜


にーちゃん早く〜!


うぅ〜まけない!



やっぱり旅行中はオトンや弟がD子の相手をよくしてくれるので助かります。
普段もオトンとDは暇さえあれば河川敷やらお散歩に行ってるみたいですしねー。
激甘でございます。
私は予定通りダラダラと過ごせてリフレッシュ出来ました。
でもD子はもっともっと遊んで欲しかったようですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
次はどこか雪遊び出来るところに行けたらいいな〜
| ボーダーコリー | 01:48 | comments(0) | - |
 謹賀新年。

あけましておめでとうございます!
今年もD子との想い出がたくさんつくれますように♪
そして全てのボーダーコリーが幸せになりますように。。。


2011年。



| 日記 | 07:42 | comments(0) | - |
 犬文字参加。

今年もやって来ました犬文字撮影の日が。
何と今回は関西ローカルだと思いますが、「大阪ほんわかテレビ」が取材に来るとあって
凄い人数が集まってました(笑)


騒がしいわねぇ〜



かわい?



とりあえず始めは皆で記念撮影して、公園のお掃除をします♪
ウンチはちゃんと持って帰りましょうね!




そして犬文字に参加出来るかどうかの試験があります。
「フセ待て」させて飼い主は10m離れます。
そしてそのまま10分だったかキープさせます。
D子さん、まずは第一段階クリア。
緊張して失敗したくなかったのでカメラマンから一番遠くでやりました(笑)

次に第一段階も合格した子達で文字の線の上に並びます。
そしてフセ待て3分。
これがかなり難しいです。
隣の子との距離がめちゃくちゃ近いからです。
他犬が嫌いなD子さんには試練です。。。
でも、何とか待てて合格!

ここまで来たら犬文字に参加出来ます♪
合格者で改めて犬文字を作ります。
今度は上からチェックしてる所長がOKするまでフセ待てをキープ。
飼い主も入って何枚か写真撮って終わりです。
テレビや新聞社も来てたようで今回はえらい長かったのでヘトヘトでしたが
これで2011年の年賀状写真も無事準備出来ました(笑)


はやくして下さい〜




D子、おつかれさま!


| 日記 | 02:01 | comments(0) | - |
| 1 / 16 PAGES | >> | ▲TOPへ