CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
素敵なご縁がありますように・・・!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
Dのこと
登録番号:BCL-00628/07 誕生日:2007年1月10日 性別:女の子 毛色:BLACK&WHITE 出身地:愛知県豊橋市 Yファ(関西在住) 犬名:GARA OF WAN WAN APART MIKI JP CL DNA検査結果:Clear
Dの血統書
1父:CAESAR OF ASABA ANGEL JP 2母:CHAPERONE OF WAN WAN APART MIKI JP 3父方祖父:ANTONY OF NEW HOPE PILOT 4父方祖母:ANEY OF BIG BOY SAITO JP 5母方祖父:RIMROCK JUMPING T WORLD 6母方祖母:COLLINE OF WAN WAN APART MIKI JP 7父方曽祖父:ALLEN OF NEW HOPE PILOT 8父方曾祖母:MEG'S DANCER 9父方曽祖父:BADGER OF TOKYO SHIGERU JP 10父方曾祖母:ALINDA OF GREAT KIKUCHI 11母方曽祖父:RIMROCK ZORRO 'N' BLUE 12母方曾祖母:KAOS BRITE BONNIE 13母方曽祖父:BORDARITA TRAVELLIMG LAD 14母方曾祖母:WIRRILLAWIND UNIQUE
OTHERS

D日記

〜ボーダーコリーDとの生活〜


| - | | - | - |
 病院で・・・
ここ最近、お耳や体を掻いたり痒そうにしてるので近所の病院にまたまた偵察がてら行ってみた。
先週も一度行ったのに、今回なんとビビリションをジャーッと大量にしてかなり恥ずかしかったです。。。
いつも行ってる病院ではそんな怖がらないのに。。。
先生達も優しい感じなのに何で怖いのかな<( ̄_ ̄)>うーん

オシッコをキレイにして貰って(汗)、いざ診察。
お耳は自分で掻いたせいか米粒くらいのカサブタが出来てましたが汚れも無く綺麗でした。
また皮膚も特に湿疹らしきものとか出てないので、かゆみ止めだけ処方されました。
ただ、肛門腺が溜まってると言われてビックリ。
お家で絞ってたんですけど、なんちゃってトリマー資格ではちゃんと出来てなかったみたいです( ̄. ̄A;)あせあせ
たくさん出してもらってD子もスッキリしたと思います(笑)


【覚書】
 抗ヒスタミン剤 朝・晩 1錠ずつ X 1週間分
 肛門腺絞り
 耳掃除&消毒
 再診
 (10/20 京阪動物病院)


| 病院 | 00:22 | comments(0) | - |
 股関節チェック
たまにウサギ跳びをするD子さん。
2歳を過ぎ骨格もしっかりしたのでペンヒップ検査をした方が良いのかファーブル動物医療センターの山口先生に相談しようと検診を受けて来ました。

山口先生曰く、「繁殖を行わないのであればペンヒップは基本的には必要無いと思う」との事。
この検査は遺伝的な股関節形成不全の子達を出さない為に有効であって、股関節の状態を見るだけならレントゲンで良いそうです。
もちろん、『緩さ』に関してはペンヒップでないとしっかり見ることが出来ないので希望すれば診て頂く事は可能でしたが、我が家はアジリティやディスクもそんな本格的にハードにする予定も無いし避妊済みで子供を産ます予定も無いので全身麻酔が必要なペンヒップ検査はしない事にしました。

避妊手術の際(約7ヶ月)に色んな関節のレントゲンをたくさん撮って頂いてチェックしたけど全く問題も無かったし今回1枚だけ股関節のレントゲンを念のため撮って診て頂きましたが「この子は何をやっても大丈夫!」と山口先生のお墨付きを頂いたので安堵しました♪

今後は彼女の様子を見ながら検査を考えて行こうと思いまーす。



BCRN

| 病院 | 01:03 | comments(0) | - |
 眼科検診
今年1月、ファーブル動物医療センターにて初めての眼科検診をして来ました!
普段は1階の一般診療にて子犬の時からお世話になってる先生に診て頂いてましたが、今回は眼科検診という事で専門医に診て頂きました。
眼科と整形外科は2階になるのでスラロープを登って上に行くのですが、D子はいつもの調子で1階へ行こうと。。。
誘導して2階に行くもビビリまくりヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
看護士さんにまずは検査するのでって事で連れて行かれたけど踏ん張ってた(笑)

とりあえず検査が終わり戻って来た時にはなぜかリードに毛がびっしり付いて顔はゲッソリしてた( ̄∇ ̄)ぶぁっはっはっ!!
眼科専門医の山下先生に呼ばれ診察結果を説明して頂きましたが、D子は教科書に載っても良いくらいキレイな目をしてるとの事!凄い嬉しかった〜♪

あとは遺伝疾患の事などを教えて貰ったりDの目の中の写真をデジカメで撮らせて貰ったりして終了〜。
山下先生から「この子は凄くシャイな子ですね」って何度も言われました(笑)
どんだけビビッたんだかヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
今後はとりあえず年1回の検診を念のために受けていこうと思いまーす。

記念に写真撮らせて貰いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
D子の目です。
他にも撮りましたがエグいのでこの辺で( ̄. ̄A;)あせあせ


左目



右目






BCRN

| 病院 | 01:02 | comments(0) | - |
 病院。
最近よく走り回ってるので関節とかが気になってたのと舌の下にイボみたいなのを発見したので久しぶりにDをファーブル動物病院に連れて行った。




関節とかは筋肉もきちんと付いてるし特に問題なしとの事♪
イボみたいなのもDが口をハァハァして開けてる時にチラッと見える部分なんで先生と二人でDのハァハァ待ち(笑)
何とかタイミングが合い、先生も見れた結果、構造上ぽちっと出てるだけで問題なしとの事たらーっ
あとはちょっぴり水っぱなが気になったので診て頂くと風邪ではなくアレルギーだろうと言われショック[:がく〜:]
まだ何に反応してるのか分からないので今後は目の充血や鼻水や目やにをよく見ておかねば。。。
少しでも酷くなるようならちゃんと検査しないとポロリ

Dは担当医の先生だと小さい頃から会ってるせいか遠慮がちにシッポをフリフリして近づき手とか舐めまくり(笑)
避妊手術前だとクレートに入りたがらない程大好きやったけど、今はちょっぴり怖いらしい(笑)
でも、近所の病院へ行った時とは明らかに態度が違うからその事を先生に言うと「痛い事したのにまだ好きでいてくれるんや〜」と嬉しそうだったわーい

先生は優しいもんね猫2
| 病院 | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
 病院〜。
今日はDの足のケガの再検診。
カサブタみたいなんも取れてたし大丈夫やろなって思ったけど抗生物質を飲んでからゲリ気味やったし行って来た。
ケガしてたところから毛も生えて来てたしゲリ気味なのも多少落ち着いてきつつある旨を言うたら大丈夫でしょうとの事で経過観察となった。
Dには今回の抗生物質が合わなかったんやろなとの事。。。
今回貰った抗生物質は、オレンジ色の錠剤「ラリキシン250」。
覚えとかなな。。。
因みに抗菌剤は「トリサダーム」。
あとは伸びてた爪だけをチョキンと切ってもらって無事終了〜。
しかし、近所の病院2回目なのにすんごいビビッてたなたらーっ
体重は、前回の15kgから14.7kgに落ちてた。

そういえば、今日Dの肘がフケちっくな感じになってたな。。。
あと、陶器のコップを割ってDがカケラをガリガリ噛んで食べたことを言うのも忘れた。。。
帰ってから気付いたからホント健忘症やわ。。。
まぁ肌もキレイって言って貰えたし口も切れてないしウンチの色もまぁ普段と変わらない感じやから大丈夫やと思うけど引き続き観察しとこ。。。

| 病院 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 何やろ。。。
今日は足の怪我を診て貰いに近所の動物病院へ初めて行った。
いつもの病院は車で行かないと無理だし今日は先生が休みの日なので近所の病院へ偵察がてら行ってみた。
濃皮症だったら嫌やなと心配したが恐らく違うだろうとの事で結局何だったのかイマイチ分からず。。。
たぶん、ドッグランで石ころに当たってキズがついたと思うねんけど。。。
とりあえず抗生物質とキズに塗る抗菌剤を一週間分出されたから様子みる事に。
うーん、ちょっと心配になって来た。。。
おかしかったら先生のところにも行ってみよう。。。
本人は元気そうやし大丈夫やとは思うけど注意しとかな。。。
体重は、15kg。
| 病院 | 01:12 | comments(0) | - |
 抜糸。
朝から病院へ。
既に駐車場がほぼ一杯でビックリ。
1時間以上待ってようやく診察。
待合室では大人しかったから大丈夫かと思ったが、どうやら"病院=怖いとこ" になってしまったようだ。。。
前はすぐにバリケンから出て先生に愛想振りまいてスリスリしたのに今日はなかなか出ずバリケンをひっくり返して出した。
診察台に乗っても先生にお愛想程度にシッポを小さくフリフリするだけで緊張してるのが分かる たらーっ
前はすぐにお腹を出して喜んでたのに。。。
固まってしまってるから抜糸するのに看護師さんがお手伝いして下さった 汗
Dが固まったまま抜糸も無事終わり先生にも撫でて貰っていそいそとバリケンの中に(笑)
前回まではなかなかバリケンに入らず苦労したのにな〜たらーっ
先生も「病院が嫌いになっちゃったかな〜」と残念そうだったが、基本Dは人間大好きなんで先生の事自体は嫌いにはなってないようだったので良かった たらーっ
いやしかし、今日の体重が 13.5kgとなっててビックリ ひやひや
避妊手術した8/2で 12.6kgだったのに、2週間ちょいで1kgもっ!!
気をつけなければ。。。

今日は病院で鼻息の荒いキャバリアちゃんが居たが、その子が帰る時にちょっとの間Dのバリケンの近くに居ただけで「ウーッ」と唸りだした [:がく〜:]
ヨーキーちゃんにバリケンの上に乗られようが覗かれようが平気だったのに。。。
どうやら鼻息がトラウマになってしまったようだ。。。
これも今後気をつけていかねば 汗

先生から傷は癒えてるけど抜糸したところの糸の穴がちゃんと塞がるまで(2〜3日)はシャンプーとか止めとくように言われたのでシャンプー&初プールは来週に持ち越し。
とりあえず今日は頼んでいたファーミネーターが届いたので寝てる隙に片側だけやってみたところホントたくさん毛が取れたっ ぴかぴか
もう片側もやろうとしたがDが起きてしまい、ファーミネーターを目新しいオモチャと勘違いして取りに来るので断念。
シャンプー前までに残りの片側をせねば・・・!
| 病院 | 23:02 | comments(0) | - |
 避妊手術
本日、避妊手術。
朝からご飯は貰えないわ水は貰えないわでおかしいと感じていたのか普段なら「ハウス」で入るケージにも入らず病院行くまでに興奮しまくり大騒ぎ。
車に乗り込んでからは大人しく病院でもジーッとしてた。
先生には、糸やアレルギー反応、血液検査や麻酔やら色々説明して頂き納得。あと、口周りが気になってたので診て頂いた。その時もケージに入ったままとはいえ大人しくビックリ。歯並びが気になるのでついでに診て頂く予定。
1時頃から始めて、今回股関節や肩や肘関節も簡易的に診て貰う為にレントゲンを何枚か撮るが遅くても3時頃には終わるだろうとの事。
台風が来てる事もあり、とりあえず5時頃電話して大丈夫そうならお迎えへ。



無事帰宅。
すんごい眠いくせに何とか踏ん張ってる猫2
| 病院 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1 / 1 PAGES | | ▲TOPへ