CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
素敵なご縁がありますように・・・!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
Dのこと
登録番号:BCL-00628/07 誕生日:2007年1月10日 性別:女の子 毛色:BLACK&WHITE 出身地:愛知県豊橋市 Yファ(関西在住) 犬名:GARA OF WAN WAN APART MIKI JP CL DNA検査結果:Clear
Dの血統書
1父:CAESAR OF ASABA ANGEL JP 2母:CHAPERONE OF WAN WAN APART MIKI JP 3父方祖父:ANTONY OF NEW HOPE PILOT 4父方祖母:ANEY OF BIG BOY SAITO JP 5母方祖父:RIMROCK JUMPING T WORLD 6母方祖母:COLLINE OF WAN WAN APART MIKI JP 7父方曽祖父:ALLEN OF NEW HOPE PILOT 8父方曾祖母:MEG'S DANCER 9父方曽祖父:BADGER OF TOKYO SHIGERU JP 10父方曾祖母:ALINDA OF GREAT KIKUCHI 11母方曽祖父:RIMROCK ZORRO 'N' BLUE 12母方曾祖母:KAOS BRITE BONNIE 13母方曽祖父:BORDARITA TRAVELLIMG LAD 14母方曾祖母:WIRRILLAWIND UNIQUE
OTHERS
  • qrcode
  • admin
  • rss1.0 / atom0.3
  • Powered by JUGEM

D日記

〜ボーダーコリーDとの生活〜


| - | | - | - |
 D子 4歳
ホントあっという間に4歳になりました。
白髪も増えて来て。。。
でも、まだまだお子ちゃまで遊びに夢中♪
やっぱり初ヒート前に避妊手術したからかなー?
お家の中では、いつまで経っても落ち着く感じがしないです。

この日はオカンを引き連れて河川敷へ。
オカンに遊んで欲しくて仕方がないD子さんはワンコラうるさいけど
オカンが早々にバテて私と遊びました〜。
寒かったけどD子が嬉しそうにしてたんで良かったですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ


河川敷♪



ゴー!



うりゃー!



とっぴ。



ひっぱって。



うぅ〜



もっと。



たのしーね♪



人間はめっさ寒いですが、D子のために頑張りました〜♪
まっ、2時間が限界でしたけどね(笑)
晩御飯はちょっと豪勢にワンコ用ハンバーグ&パスタをプラス。
食後はちっさいけどケーキをどんぞ。


はやく。。。



D子おめでとー!

いいからはやく。。。



まんぞくした♪




いつも近くにいてね!

| Dのこと。 | 01:49 | comments(0) | - |
 ペットコミュニケーション
先日、ペットコミュニケーション受けて参りました。。。
まず最初、部屋に入った瞬間に「あっ、暑いよね。ごめんね。空調下げるね。」ってD子に向かって言ってはったんです。。。
え?もう交信してるの?!
と、ビックリ。

一応、ご挨拶して着席したんですが、D子がそわそわと落ち着かず。
「何?何?」、「どうしよう。どうしよう。」って思ってたそうです。
まずは私が質問するのでは無く、D子に語りかけてました。
語りかけるといっても声は殆ど出さず志村動物園に出てたハイジみたいな感じで。
ただ、D子は「どうしよう」っていう動揺がなかなか落ち着かず、また、D子から言いたいことがポンポン出てくるとかも無かったみたいで、とりあえず私が考えてた質問をひとつずつD子に聞いて貰うことになりました。

水浴びでダッシュしてる時とか足が痛そうって思う時があるけど大丈夫?
    体で気になるとこや痛いとこない?
    ==> 本人からは、後ろ足が踏ん張る角度によっては痛い時があるとの事。
            また、軸足が右なのか右が痛そうなイメージが伝わって来たらしく、
            あと、先生に体全体の気の流れ?オーラ?を見て貰いましたが
            右前足と、後ろ足っていうより腰から下のオーラが弱いとの事。。。
            重たい感じがするそうです。
            避妊してるって言ったら、それも原因のひとつかもだけど飼い主さん
            から見て痛そうとか思う時があるって事は既に足には症状が出てる
            ので、他にも内臓系も少し心配だから気をつけてあげてと言われました。
            右が気になるなんて言ってないのに右が気になると言われビックリ
            しました。。。
        
何でダメって言ってるのに家の中で吠えるの?
    テレビに吠えるのは何で?何でわざわざハウスに入って吠えるの?
    ==> とりあえず彼女は凄く音が気になっている。
            お家の中も外も様々な音が気になって仕方が無い。
            もともと神経質な子のようだけど、音だけじゃなく凄く家族の人(お母さん
            かな?との事)の動きも見てるし、テレビも凄く細かく認識して見てる
            わね(笑)と言われましたヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            吠えるのはもちろん要求の時もあるけど、彼女の場合はどちらかと
            言うと「今のは何?!」とか「何か聞こえたよ!」とか家族に対して
            話しかけてる。と言われました。
            テレビも凄く認識してて、映像で怖いものもあれば気になるものもある。
            それも全て飼い主に話しかけてると・・・。
            だから「大丈夫だよ」とか「うん。うん。パンダさんだね。」とか答えて
            あげて下さいと。。。
            サカイ引越センターのCMに出てくるパンダキャラに異常に反応
            するんで(; ̄・ ̄)>フゥ...
            ハウスに入って吠えるのも一緒だそうです。怖いからハウスで
            「何か聞こえたよ!」って訴えてるんでしょうね。。。
            先生に「怒られる・・・」って言ったそうです(笑)
            確かに吠えてる時は怒ってますけどヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            基本、おしゃべりな子じゃないみたで質問にポソポソ反応を返してた
            みたいです。
            人見知り・犬見知りみたいねって言われました。     
            あと自分の要求はほぼ通ってると思ってるそうです(; ̄・ ̄)>フゥ...
            ただ、吠えに関しては要求の時とちょっと違うなって時は分かると
            思うので、要求の時はもちろん全てを聞いてあげなくて良いけど
            お喋りの時は応えてあげて下さいと言われました。
            自分の要求は通ってるってやっぱり思っとんのかい!って
            突っ込みたくなりました(笑)

何で他の犬と仲良く出来ないの?
    ==> 基本、他の犬は苦手。
            遠くに見えてるだけでも吠え掛かるような時は嫌いって分かるん
            ですが、急に飛び掛る時もあったので聞いてもらいました。
            D子曰く「色々言われる・・・」と。
            だから我慢の限界で「もう嫌!」とか!「何よ!」ってなるらしく、
            それが私とかは急に飛び掛ると思っていたけど、彼女なりに我慢を
            しての行動だそうです。
            例え相手のワンコが吠えたりして無くてもボディランゲージや先生と
            同じように犬同士も交信(テレパシー的な?)をしてるらしく、そこで
            色々言われてるけどD子なりに一生懸命我慢してると。
            だから犬に慣れて来てるわけではないから、D子なりに我慢してる
            ことを誉めてD子の我慢を伸ばしてあげれるようにフォローして
            あげてと言われました。
            もちろん自分から遊びに誘う子は本当に好きなんだそうです(笑)

しつけ教室とかドッグスポーツとか色々してるけど楽しい?
    ==> しつけ教室は「嫌い。暗い。」んだそうですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            嫌いなのは分かってましたが、暗いの意味を聞いたところ、私が
            先生に指導されてるのが嫌みたいで先生に指導されると私が
            凹むのが分かるらしく「お姉ちゃんが暗くなる」と。。。
            また、テンションを上げないといけないのも分かってるけど
            「無理」だそうでヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            暗くなってるお姉ちゃんに言われてもと(笑)
            そんなテンション下がってる感じは出してなかったんですけど
            バレちゃうんですね〜・・・。
            あと、しつけ教室も周りにたくさんのワンコや人が居てるんですけど、
            そのイメージを先生に伝えたようで、その場でも凄く周りの音などが
            気になってしまうみたいで集中出来ないようです。
            ドッグスポーツは今のところアジはお休み中なのでフライボールの事を
            聞いてもらいました。「ボールは好きだけど・・・」と、「・・・」が付くそうで
            歯切れが悪かったそうですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            どうやらコレも先生に河川敷でやってるイメージを伝えてきたそうです
            が、ココでも周りの音と他のワンコが気になると言って来たそうです。
            ボールと、ボックスというボールが飛び出す道具をガチャコンと押して
            ボールを銜えるのは好き♪らしく、ただ、帰りのハードルを飛ばない
            理由は手を抜いてると思っていたんですが、そうじゃなくて、
            振り向いた時に順番待ちしてるワンコが見えるから出来るだけ
            避けたいという意思が働き、ハードルを避けて犬が待ってるところより
            少しでも離れたところから帰りたいと思ってるとの事。
            先生からD子に「お姉ちゃんはハードルを飛んで帰って来て
            欲しいんだって。頑張ってあげて。」と伝えて貰ったところ、その日の
            フラボ練習では相手が小型犬だったせいもあるでしょけどちゃんと
            全てハードルを飛んで帰って来てくれたんです♪ 
            しかも隣のレーンの子がD子の方に来てしまって焦りまくるD子の
            後ろからハードルを飛んで迫って来てたのに頑張ってくれました(笑)
            まぁ私は爆笑でしたけどD子はすんごい必死でしたね( ̄▽ ̄) アハハ
 
お外では水浴び以外の遊びはすぐ飽きるけど何かしたいことある?
    ==> 急に「お家の近所を散歩してますか?」と言われて「最近ではそれが
            多い」と答えたところ「つまんない・・・」と、D子さんは近所の歩き散歩は
            つまらないと思ってることを一番に伝えて来たようです(笑)
            また、彼女にとって車でのお出かけが凄く楽しいものになってるとの事。
            車でよくお出かけされますか?彼女からは広〜い芝生のところで
            走ってるイメージが伝わって来たんですけど、ココが大好きみたい
            ですね。と言われドギーズかなと思いました。
            あとは深北緑地か河川敷か・・・。
            とりあえずD子にとって車でのお出かけが気分転換にもなってる
            そうなので、出来るだけ車でお出かけするようにしたいと思いました。

ご飯はおいしい?油っぽくない?
    ==> ご飯は手作りですか?イメージが手作りみたいなんですけどと
            言われビックリ。
            基本フードですが、野菜を茹でたのを混ぜて与えてると言ったところ
            D子は野菜のお陰か油っぽさは特に感じていないみたいですが、
            時々まずいと思ってるそうです(笑)
            茹でてる野菜はいつも一緒なんで、恐らくその時々の色んな野菜の
            割合が違ってるんでしょうねヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            まさかマズイなんて言われると思わずビックリでした(笑)

一緒に寝たいけど嫌?
    ==> どうしても一緒に寝てくれないので聞いてもらいました(笑)
            結果、「いーよ」と言ってるわ(笑)って笑われて、ん?どっちの意味?
            と思ったら、先生が手を横に振りながら「いい」って言ってるわね(笑)と。
            緊張するんだそうです・・・(´ ̄ω ̄`)ショボーン
            また私の部屋自体も落ち着かないんでしょうね。。。
            道路に面してて音もよく聞こえるみたいですし。。。
            先生に「お姉ちゃんと一緒に寝たら暖かくて安心だよ」って言って
            もらったんですが、未だ一緒に寝てくれず部屋さえも出て行こうと
            するのでまだダメみたいですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
            寂しいです〜・・・。

何でトイレトレーにしたウ○コを食糞したりオシッコ舐めるの?
    ==> なぜか直らない悪習。。。
            どうしてもそこにあるのが気になるんだそうです。
            先生がマズくない?って聞いてくれたんですが、「別に〜。大丈夫!」
            だそうで(笑)
            またシートもすぐ取り替えてあげた方がいいと言われたのですが
            確かにオシッコした後、もう一回くらいは同じシートでいっかと思って
            置いておくと足に湿ったシートを感じるのか嫌がる時があるんです。
            今後は出来るだけすぐ変えてあげようと思います(; ̄・ ̄)>フゥ...
 
何でお兄ちゃんに吠えるの?
    ==> うちの弟に凄い吠えるんで聞いたところ、弟のイメージがすんごい
            大きい人でD子にしたら覆いかぶさってくるようなイメージがあるくらい
            デカイ人になってるそうで凄い怖い・苦手なんだそうです。
            あと、慣れて来たと思ったらすぐ帰るし、弟の認識がまだ薄いとの事。
            今後は帰って来たらたくさん遊んでオヤツもあげてイメージ改善を
            心掛けてあげてとの事でした。
 
   
※ 途中、急にD子が飽きて来たのかガサガサしだして、私のカバンをバシバシ
    叩いたり要求吠えしたりし出したんですが、先生が「うん。うん。そこに何か
    入ってるんだね。」とか「お水が欲しいんだね」って言って自分の水をD子に
    あげてくれたりしましたヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
    先生に言ってるんじゃなくて私に吠えてたんですがワガママ全開でちょっと
    恥ずかしかったです(; ̄・ ̄)>フゥ...
    でも、やっぱりこの吠えは要求なんやなって確信持てて良かったです(笑)   

※ 一応、家族の中では私が一番世話をしてくれてる付いて行くべき人と
    思ってるそうです♪                  
    また彼女は基本的に人見知り・犬見知り・神経質で、男性が苦手なんだ
    そうです。
   
※ あと言われてショックだったのが、自分を受け入れて貰えてないんじゃ
    ないかと心配してると。。。
    だから、どう甘えていいのか分からないと。。。
    先生が「甘えれること」と「要求」とは違うって言ってました。
    先生から遠慮してるような感じない?って言われて思い当たるフシがあり
    ドキッとしました。
    また、「ボーダーコリーを飼うのは初めて?」と言われキョトンとなりましたが
    「犬を飼うのも初めてなので、もちろんボーダーも初めてです」と答えたところ、
    先生からは「口には出してないかもだけど、ご家族の中で"ボーダーコリー"に
    対して「イメージと違う」とか「ボーダーは頭良いんじゃないの?何でこんな
    吠えるの?」とか思ってるんじゃないかな?って・・・。
    家族は特に深く考えてるわけじゃないちょっとした感情とかもD子は
    感じてると・・・。自分は貰われて来て良かったのか心配だと・・・。
    すんごい悲しかったです。
    自分たちはD子を甘やかして大事にしてるつもりだっただけに実際はD子に
    不安な思いをさせていたんだなと・・・。
    とにかくコミュニケーション(会話)をして下さいと言われました。
    話しかけてあげて応えてあげて下さいって。。。
    D子が心から信頼して甘えれる家族になれるようになりたいです。


今回の60分では全然足りませんでした(; ̄・ ̄)>フゥ...
急に「ふふっ」って笑うんで、今、D子が何かを伝えたんだろうなって
思うんですけど。。。
ちょっとした事でも聞いてみたいと思ったというか彼女がどう考えてるか知りたいと言うか。。。
ただ、D子さんがお喋りさんじゃないので反応が少なく物足りない感じはありましたが、今後何回か先生に会えば彼女もリラックス出来るかなと♪
とっても緊張しましたがやって良かったですし楽しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今度は他の子にどんなことを言われてるのか聞いてみたいです(笑)
単にD子のワガママだったりして( ̄▽ ̄) アハハ

| Dのこと。 | 01:15 | comments(0) | - |
 D子 3歳
 あっという間に3歳の誕生日を迎えることになりました〜。
何だか白髪も1本見つけて凹みましたが。。。
大病無くお誕生日を迎えれたことには感謝!
これからも健康一番で長生きして欲しいです♪


ご飯はやく・・・
 


ケーキ早く・・・











BCRN
| Dのこと。 | 01:41 | comments(0) | - |
 プロフィール。
我家の家族となったボーダーコリー。
すごくやんちゃやけど愛しい家族。
これからの犬生をともに楽しく充実したものにしてあげたい。

名前:「D」
誕生日:2007年1月10日生まれ
性別:女の子
犬名:「GARA OF WAN WAN APART MIKI JP」
登録番号:BCL-00628/07
CL検査:CLEAR
出身:愛知県豊橋市Yファミリー
同胎犬:♂4、♀2(D含む)

お母さんと。愛犬










【Dの血統書】
1父:CAESAR OF ASABA ANGEL JP (シーザー君)
2母:CHAPERONE OF WAN WAN APART MIKI JP (ララちゃん)
3父方祖父:ANTONY OF NEW HOPE PILOT
4父方祖母:ANEY OF BIG BOY SAITO JP
5母方祖父:RIMROCK JUMPING T WORLD
6母方祖母:COLLINE OF WAN WAN APART MIKI JP
7父方曽祖父:ALLEN OF NEW HOPE PILOT
8父方曾祖母:MEG'S DANCER
9父方曽祖父:BADGER OF TOKYO SHIGERU JP
10父方曾祖母:ALINDA OF GREAT KIKUCHI
11母方曽祖父:RIMROCK ZORRO 'N' BLUE
12母方曾祖母:KAOS BRITE BONNIE
13母方曽祖父:BORDARITA TRAVELLIMG LAD
14母方曾祖母:WIRRILLAWIND UNIQUE

★ 同胎犬&親戚さんのご連絡お待ちしてます♪

| Dのこと。 | 01:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1 / 1 PAGES | | ▲TOPへ