CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
素敵なご縁がありますように・・・!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
Dのこと
登録番号:BCL-00628/07 誕生日:2007年1月10日 性別:女の子 毛色:BLACK&WHITE 出身地:愛知県豊橋市 Yファ(関西在住) 犬名:GARA OF WAN WAN APART MIKI JP CL DNA検査結果:Clear
Dの血統書
1父:CAESAR OF ASABA ANGEL JP 2母:CHAPERONE OF WAN WAN APART MIKI JP 3父方祖父:ANTONY OF NEW HOPE PILOT 4父方祖母:ANEY OF BIG BOY SAITO JP 5母方祖父:RIMROCK JUMPING T WORLD 6母方祖母:COLLINE OF WAN WAN APART MIKI JP 7父方曽祖父:ALLEN OF NEW HOPE PILOT 8父方曾祖母:MEG'S DANCER 9父方曽祖父:BADGER OF TOKYO SHIGERU JP 10父方曾祖母:ALINDA OF GREAT KIKUCHI 11母方曽祖父:RIMROCK ZORRO 'N' BLUE 12母方曾祖母:KAOS BRITE BONNIE 13母方曽祖父:BORDARITA TRAVELLIMG LAD 14母方曾祖母:WIRRILLAWIND UNIQUE
OTHERS

D日記

〜ボーダーコリーDとの生活〜
<< ハイキング。 | main | 雑誌 【DOG FAN】 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
 訓練。
【出張しつけ教室】
今まで毎週土曜にしつけ教室に行っていましたが、4段でつまずきまくりでした。。。
あと4段と5段に合格したら卒業出来るのですが。。。
指定コースの脚側と待て10分が何回やってもクリア出来ないので自分なりに考えた結果、とりあえず家庭犬訓練は一旦休憩。
いくら毎週しつけ教室に行ってても普段振り回されてるのに教室の時だけ言う事を聞いてもらおうというのが無理だなと。
1歳半になりD子さんの自我が強く目覚めて来てる感じだったので、とりあえず自宅での自由奔放な彼女への対処を学ぶべく普段の様子を見て頂きながら問題点を再認識して対処して行く方法を教えて頂く事に。
出張しつけ訓練スタート!

まずは先生に言われてネットでジェントルリーダーのみを購入。DVDが付くと高いので。。。
これには賛否両論あるかと思いますが、今のところD子さんへの効果はあります。
かなりの抵抗をする子も居てるそうですが彼女は着けるだけでテンションダウン(笑)
始めた頃はいつもくるんっと上がってるシッポまでが着けるだけでしょぼぼぉ〜んと下がっておりましたヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
でも今では着けててもシッポくるりんと上がってるんで良い感じです。
必死で取ろうともしないですしね♪

D子さんの普段の改善希望点。

テレビに対する異常な興奮及び攻撃。
リモコン持ったり、「テレビ」と言うだけでテレビ前で準備万端で飛びかかる体制にセット。
点いた途端に制御不能な程の異常な興奮状態になり吠えて飛びかかる。
画面に向かって猫パンチならぬ犬パンチ炸裂&噛もうと顔面アタック。
動物や変なマスコット的なものには特に興奮してクールダウン出来ない。
普通の番組とかであれば強制的にクールダウン(フセなど)させる事により時間が経てばテレビが点いてもあまり気にしないでいれる。
但し、動物とかが出て来たらまた一からやり直し・・・。

ボーダーの性質ですが、バイク・車・自転車など動くものに対する興奮。
自転車はあまり音も出ないしすんごい勢いで走ってる事も少ないので充分運動した後であれば我慢出来ることが多い。
バイクや車も数メートル距離があり先に座れ・待てなどコマンドで制止すれば運動後であればこれも何とか我慢出来る事が多い。
運動前だとどうしても興奮が抑えられない。

他の犬とのコミュニケーションが苦手。
私の責任も多大にあると思いますが、健康診断や予防注射に病院行ったくらいで3回目の予防接種が終わるまでお外で一切遊ばせなかった。
そのためお散歩デビューが遅かったからか、他のワンコとの接し方が分からないように感じる。
ブリーダーさんとこで兄弟や母親と一緒に約2ヶ月半までは過ごしていたけど多感な時期に家の中で私達家族や限られた人とだけで接して来たからか基本的に犬は好きじゃない。
遊ぶのも家族がいいみたいでドッグランに居ても「相手してよ」って家族に要求吠えして来ます。
他の人が遊んでくれようとしても遊べない(笑)
どんだけ内弁慶やねんって感じです( ̄▽ ̄) アハハ

要求吠えが多い。
パピーの時、基本的には私が仕事へ行ってる間はケージでお留守番をさせてご飯と排泄のみ母親に頼んでいたのに「一人にしてたら可哀想」との理由から私が出社後はリビングに移動させて吠えては構い吠えては構いを続けた結果、自分の思い通りにならないと基本吠える。
また、パピーの時は噛みもあったのでなかなか手強く、人を噛んではいけないと教えるのに苦労した。。。
D子の場合は、最終的に「痛い!」と高い声を素早く言うことでビクッとなり噛んではいけないと理解した。
でも、ここに至るまではどんな事しても反抗して余計噛んで来るしで大変やった。。。
但し今でも興奮すると甘噛みする時があるので「あいたっ!」って言ったり舌をグーッと指で押してやるとオエーッてなって止める(笑)
まぁ基本的に人を噛んではいけない事は理解してくれたみたいで良かった。


【興奮をコントロールする訓練】
Dの場合はジェントルリーダーをあまり嫌がらない事と彼女自身が支配下に置かれていると感じるようで効果があるため取っ掛かりの道具として訓練士の指導の元にジェントルリーダーを使用してます。
まず、ジェントルリーダーを装着してリーダー(私)の支配下に置く。
⇒ 脚即の練習。
先生が考えている脚即は、基本飼い主を見ながら横について歩く。(呼べば見る)
よって、単に横につくだけじゃなく呼べばアイコンタクト出来るようにこちらを見させるコマンドを覚えさす。
ジェントルリーダーのお陰で脚即は難なく出来たがやはり「見て」ではまだ見ないので「見て」と言うと同時にリーダーを引っ張り強制的に見させる。
んですぐにご褒美。
これを数回繰り返す事で「見て」のコマンドは入った。

そこで集中を外す練習も加える。
バイクや他犬などDの視線が止まり少しでも集中に入ろうとしたら名前を呼ぶのでは無く練習している「見て」のコマンドで対象物から集中を外す。んで私(リーダー)に集中を戻す。
もう気になるものにはガン見しますが、「見て」でこちらを見なければすぐにジェントルリーダーを引っ張り、顔を上に向けさせる。そして褒めてご褒美。これの繰り返し。
頭を人差し指でチョンっと触ったら見させるのも合わせて練習中。


【オン・オフリード】
今まで訓練中はずっとリード付きで、遊ぶのはドッグランでノーリードだったせいかD子はリードが外れるとオフになって遊びモードになる。
まぁリード付いててもお構いなしっちゃお構いなしですけどね。。。
でも、ノーリードの場合はかなりの集中がこちらに向いてないとすぐにフラフラ〜とどこかに行こうとしたりコマンドもあまり効かず遊びたい衝動にかられるようです。
現在つまずきまくりの4段は全てノーリード。
唯でさえ苦手課目ばかりなのにノーリードじゃ更にハードル上がってます。。。
今は朝ご飯抜きでご褒美をご飯代わりにして練習中。
食べ物が大好きな子なのでその点やりやすくて助かりますが、少し長く練習すると集中が切れるので程よいところで終わっておかねばならずなかなか手こずってます。
地道にオフリードでもコマンド聞くように練習中。。。


全ては飼い主次第。
ボーダーは本当に飼い主の責任が大きいように感じます。
私もちゃんと向き合って行きたいです。
もちろん普段は愛情たっぷり遊びながら♪


因みに下記動画は4段で苦戦中の飼い主後ろ向きでフセ待て10分テスト。
速攻立って先生に戻されてる図(笑)




BCRN

| ボーダーコリー | 02:23 | comments(2) | - |
 スポンサーサイト
| - | 02:23 | - | - |
はじめまして、愛知に住んでいる杏里ねぃといいます。
Dちゃんとは、母方の祖父、リーが一緒です。父方の祖母の血も入っています。
我が家のボー杏里♀のパパはYファの子です。ママは浅羽の子です。DちゃんはASABA系の顔だと思いました・・・なんとなく杏里と似ているなぁと・・・。
よろしければブログに遊びに来てください。

また来ますね〜〜
| 杏里ねぃ | 2010/07/28 8:16 AM |
杏里ねぃさん、はじめまして!
杏里ちゃんと親戚なんですね♪
ASABA系のお顔って初めて言われました!
まだまだボーのお顔の違いに疎いですが
たくさんの親戚さんが居てるみたいで嬉しいです。
ブログ遊びに行かせていただきますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
| sugar | 2010/07/31 1:59 AM |